akiyama924のブログ

長いものを書きたくなったときに書きます。

Cookpad Tech Kitchen #7 ~ 理想の開発現場の「ふつう」のお話 ~というイベントに登壇した

Cookpad Tech Kitchen #7 ~ 理想の開発現場の「ふつう」のお話 ~というイベントに登壇しました。 登壇といっても、お話をしたのは90分中15分くらいですから、全体の1/6程度です。 内容は、 id:akatsuki174 さんのブログが最高によくまとまっていますので、…

『テスト設計の実例と解説』 小田部 健 著

はじめに 2016年9月15日。SQiPシンポジウムの基調講演の直前に東洋大の井上円了ホールのロビーで待ち合わせ、カードゲームのバグッパと一緒に著者ご本人から購入させていただいた薄い本(同人誌)です。サインしてもらうのを忘れたのが残念です。さて、その…

QCストーリー

この記事は、 TEFに投稿したけど無反応で寂しいぴょん— きょん@うさみみモード (@kyon_mm) 2017年3月2日 という書き込みを昨晩見かけて、「何を投稿したんだろう?」って思って、Gmailを開いたら「QCストーリー」についての投稿でして、これなら答えられる…

イーソルトリニティ 機能安全セミナー

2016/7/22(金)にイーソルトリニティ株式会社主催の「ISO 26262機能安全統合ソリューションツールmedini™ analyze セミナー」へ参加してきました。とても興味深いセミナーでしたので内容のごく一部をご紹介します。 オープニング オープニングは、主催者で…

Yacttのご紹介

Yacttとは Yacttは“Yet Another Combinatorial Testing Tool”のことで尊敬する居駒さんが趣味で?作られた組合せテスト(Pairwise)の表を自動生成するツールです。 以下のウェブサイトにアクセスすると誰でも使えます。 https://yactt.herokuapp.com/yactt/…